わたしの花道

リストカットやうつ病経験からメンタルヘルスについて書いています

新社会人の皆さんは頑張らなくて良いのです

春だなあと、駅に溢れる新しい顔ぶれを眺めて思いました。

 

もうそろそろ、会社だるいなって思う頃でしょうか。

 

それでいいと思います。

 

会社は楽しくなくていいし、やりがいとかモチベーションとかも低くっていいです。

 

私は、頑張って頑張って頑張って気がついたら戻れないところまで行ってしまって、人並みの生活を取り戻すのに苦労しました。

 

その辺のことは、まあ過去記事でもみてください。

 

www.hanamichi.work

 これ、当時すっごい反応もらって「こんなにたくさんの人が病んでんだな」ってめちゃくちゃびっくりした記憶があります。

 

仕事で病むのが普通なのやだなーって思うんですけど仕組みが変わらない以上、私みたいになる前に辞めるとか逃げるとかしないとダメなのかもしれません。

 

ちなみに私は未だに、介護の仕事をしていた時の担当さんの命日になると夜勤をする夢を見ます。

 

職場の近くを通ると動悸もします。

 

新社会人の皆さんはどうかこうならない様に。

 

頑張ってはいけません。

 

ポジティブな気持ちで前向きに頑張ろう!と思えたとしてもそこそこで良いのです。

 

新人は頑張るものだと言ってくる上司がいたとしても、そんなのはいいです。

 

もしも、楽しみだったはずの予定が楽しみに感じなくなってきたら、ちょっと休憩が必要かもしれません。

 

どうか、新社会人の皆さんが緩やかに社会の坂を登って行けますように。

 

ちなみに私は半ば登ることを諦めて(笑)今に至ります。